スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏の虫事情

この夏、ワガヤでは大層にぎやかなことがありました。

昔からの友人S先生にいただいて、プランターで大繁殖してくれたスミレたち

その綺麗なスミレに!ごっついやつが!
ツマグロヒョウモンの幼虫さまがわっさり!
私のスミレを食ってたんですわ~!



えー、見慣れるとかわいくも思えるんですが
ひとまず擬人化で(笑

もの凄いカズ!
しかし、スミレもものすごくあったので、なんとか育ちきるんじゃ
ないんでしょうか?と思ったら足りなくなってきたー!

あわてて、花屋にビオラなどスミレのナカマはないかしら?と
探しに行きましたが残念、ありませんでした。
多分。うちを脱走したやつもイッパイいたんじゃないかとおもう。

ほんとに、土の上に出てる部分は全て食い尽くされたといえる
丸裸になり、最終的にさなぎになったのは8匹
そしてちゃんと蝶になったのは4匹でした。

さなぎのまま、変色してしまって孵らなかったのは何が原因だったのかなあ。

そしてスミレはなんと再生してもりもり葉をつけています!
びっくり!
種も沢山こぼれて、新しい芽もガンガンです!
袋にとってある種もいっぱいあるので、どうしようかなあと(^^

来年も、育ててみたいなと思うけど、全部は無理だなあ(笑


人気ブログランキングへ
プロフィール

海野やよい

Author:海野やよい
成人向き漫画を長年描いております。
この日記は全年齢向けの作品や
旅行の思い出など、誰にでも楽しんでいただける
というような立ち居地で描いて行きたいと思います!
大人向けの海野は「ザンゲの値打ちもない」という
ブログで展開中です。
そちらもどうぞよろしく!

海野へのご連絡はメールにて
お願い致します。
yayoi1964☆yahoo.co.jp
☆を@に変換してくださいませ。
よろしくです!
お仕事のご依頼も歓迎!
返信遅いこともありますがご容赦ください。

ブログランキング
このランキングの下のところをクリックしていただくとこのサイトへの投票になりますのでよかったらぽちっと、お願い致します。
最近の記事
アマゾンでのお買い物
はちみつBloodはこちらから
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。